handmade-tori-shige*

日々のハンドメイドや子育てのことなどをつづっています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ニット生地でも自分服作りました。

訪問ありがとうございます、GAJA認定グルーデコ講師&布小物作家 tori-shigeです。








昨日は処方箋をもって薬局へ、実は土曜の帰りに寄ったら時間外なので料金が加算されますと言われたのでやめて来たんです。

ちょっとびっくりしました、いつから?って感じで・・・まあいつもは医者に行った後すぐに薬局に行ってたので気がつかなかった。

ついでに隣のスーパーで少し買い物して帰って来ました。

ほんとに通院以外は近所の買い物くらいしか出かけられない。(-_-)

それもあまり荷物が多いと困るので少な目で、重たいものはネットスーパーで頼むことにしました。










ハンドメイドはニット生地もまだまだたくさん残ってるので使うことに。

何を作ろうかと迷って、昨日紹介した本の中から選んで作りました。

型紙いらずで簡単! 直線裁ちの服から

こういう形はニットの方がしっくりくると思って作りました。



ちょっと襟明きの縫いどまりが下だったのでリボンを付けてアレンジ。

リボンはリバティのカットソー生地、柄が好みで買ったけどタナローンじゃなかったので温存してました。

シーベッド・フォレストです。



まだまだ生地が残ったのでついでにもう1枚、これもパターンなしで自分のTシャツを置いて直裁ちして作りました。

リバティの生地は50センチしか買ってなかったのでちょっと丈が足りないかな?と思ってゴムギャザーの部分は別裁ちして丈をプラスしました。

IMG_0501.jpg

適当に作ったわりには気に入ったものができました。(*^^*)

ニット生地もまだまだ残っているものがあるので作るかオークションに出すか迷うところです。(^^;)











フェイスブックもいいね!よろしくお願いします。












ブログ村参加しています、応援ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




【 2017/05/23 】 handmade服 | TB(0) | CM(2)

自分服作りました。追記あり

訪問ありがとうございます、GAJA認定グルーデコ講師&布小物作家 tori-shigeです。









昨日は一日家で静養、まあなんとかだいぶ良くなりました。

しかし、まだまだ痛いことは痛いです。

あと1週間は我慢しないといけないので、予定していたお出かけは延期できるものは延期してもらいました。







ハンドメイドはまだ状態がいい時に少しづつ作っています。

久々に自分服も作りました。

雑誌のパターンを少直してフレアースリーブのブラウスを作りました。

C&Sさんの星の綿麻です。



シルバーの星がかわいいです。(*^^*)

脇はかなり下まで開いているので中にキャミソールとか着ておいたほうがいいですね。

IMG_0500_2017052120571141a.jpg

衿ぐりはバイアステープ始末、ギリギリかぶりで着られました。

コメントにどの雑誌か質問があったので載せますね。

IMG_0511_20170522185214e11.jpg

大人のかんたんソーイング 2017夏 ブティック社 です。

実物大型紙付きなのでトレースすれば使えます。

サイズも選べるのでいいですね。

フレアースリーブブラウスは左側の小さ目の黄色い写真のものです、これを見て作りたいなと思ったので買いました。(*^^*)

私が修正した箇所は衿ぐりの前後のつながりと脇のカーブをゆるく修正しました。

そのあたりはお好みで・・・。












フェイスブックもいいね!よろしくお願いします。












ブログ村参加しています、応援ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

【 2017/05/22 】 handmade服 | TB(0) | CM(2)

C&Sお買いものと自分服作りました+お知らせなど

訪問ありがとうございます、tori-shigeです。







今日はFETIAさんにオーダー分の納品に行きました。

毎度自由が丘に行ったらやっぱり寄ってしまうC&Sさんでお買いものしました。

去年ほしかったと言ってくださったブロ友さんのためにいい色のポコポコウールニットがあったので1つ分ですが、購入しました。

それから何気に消費が激しいpinkのリネン、あるうちに買っておかないととめずらしく1m買いました。

リネンもその時によってカラーが変わるのでたくさん使うものは多めに買っておかないとなくなっちゃうんですよね~。

あとはタグとバイアステープにウッドビーズを買いました。



帰って来てラッピングネックレスのレシピ作ったので週末のショップにアップできそうです。(*^^*)

バイアステープも選べるようにと思って買ってきました。


帰りの電車の中で以前働いていたところの人からLINEがあって、急遽来週からバイトに行くことになりました。

とりあえず3ヶ月くらいということです。

そんなわけで製作の方も毎週アップするほどできるかわからないので、また状況次第で新作アップ日に変更などありましたら告知しますね。



それから丸井の店頭に立つので秋の自分服を作りました。

リネンのパープルで袖口と衿ぐりにフェリシテのパープルを使いました。

IMG_2374.jpg

rickrackさんのバタフライブラウスです。

何枚も同じ形で作ってるので少し変えたいなと思って衿ぐりをVネックにして前にリボン結びを付けました。

IMG_2377_20161012054343cb1.jpg

先日作ったあずきミルクのコーデュロイにピッタリな1枚になりました。(*^^*)












ブログ村参加しています、応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

【 2016/10/12 】 handmade服 | TB(0) | CM(2)

去年のリメイクとスカートも作りました。

訪問ありがとうございます、tori-shigeです。









だんだん日が短くなっていますね。

もう朝起きても暗いのでお天気がわかりずらいです。


昨日実家へ行ったら、また義母が倒れていてびっくり!朝トイレに行ったあと腰が抜けたのか?バタンと倒れたわけでないないそうですが、右腕が赤くなってた。(>_<)

だんだん足腰が弱くなってます、あまり運動しようとしないので余計です。

そろそろ一人暮らしも限界に近いですね、ケアマネジャーに相談することになりました。










ハンドメイドは去年作ったコーデュロイのバタフライブラウスをリメイクしました。

どうも割烹着感がぬぐえなくて・・・生地もまだたくさんあったのでスカートを付けてワンピースにすることにしました。

どのくらいの位置で切り替えるかは鏡をみて布を当てて決めました。

ブラウスの身幅が広いので生地幅いっぱいだとギャザーが少ないと判断して少し接ぎを入れて増やしました。



接ぎの部分にポケットも付けたんですがこれは位置が少し下すぎた・・・((+_+))

まあ使えないことはないですがちょっと手を伸ばさないとです。



で、まだまだ生地があったので、どんだけ買ってたんだ!?スカートも作ることに。

これまた生地幅いっぱい使って作りました。

こちらもポケット付きです、今回両脇に付けました。

IMG_2247_20161001220832fef.jpg

ウエストのゴム部分はジェニーズリボンのあずきミルクを使用しました。

IMG_2248_20161001220832fa0.jpg

まあこうやって着用しちゃうとジェニーズリボンは見えないんですが、自己満足といいことで。

どちらも自分用です。

IMG_2249_201610012208326dc.jpg

店頭販売に行くことになったのでちょっとお洋服必要かな?と思って作りました。

もう1着ブラウスも作りたいんですが、まだ裁断もできてないです。(^^;)

本日はハートインハンドさんのハロウィンイベントです、楽しいWSたくさんありますのでぜひお近くの方はお越しくださいね!

詳しくはこちら→











お知らせ

10月1日~末までの期間  

丸井 町田店の4階 

GBストリートさん店内にてエビス・ラボマーケットに出店します!

お店自体は1月までだそうですが色んなハンドメイド作家さんで月ごとに入れ替わって出店するそうです。

お近くの方は見に行っていただけると嬉しいです。

私も出展期間中、週1で店頭販売に立ちます、5日、9日、16日、23日です。


ちょっと問題が出て、納品に行った方からの話でもしかしたら途中で撤収ということもあるかもしれません。












イベントのご案内

11月10日木曜のみの出展です。

入場券販売開始されました、価格変更されたようです。こちら→★

makers_468x60_20160930060751eff.jpg











フェイスブックもいいね!よろしくお願いします。

Happy Box ~torishige~

Facebookページも宣伝











ブログ村参加しています、応援ポチよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

【 2016/10/02 】 handmade服 | TB(0) | CM(2)

バタフライチュニック

訪問ありがとうございます、tori-shigeです。






昨日2回目の更新をしていますので見てない方はチェックしてみてくださいね。



今週末はマンションの夏祭りでフリマに出す予定、お友達との出店なんですがお天気が心配ですね。

ここ2,3年出してないので不要品が溜まってるんですよね。

まだ何も準備していないのでそろそろやらないと・・・です。








ハンドメイドはバタフライチュニックを作りました。

コットンリネンレジュールのマッシュルームで作りました。

昨日紹介のスカートと合わせて・・・細身の方ならこういうコーディネートもいいかな?と思います。

バタフライチュニック

丈はチュニック丈なんであまりインして着ないかな?とは思いますが、スカートならインして着られます。

裾脇はスリット入りです。

ウエストイン

アーカイブライラックのマッシュルームを合わせて、袖口をフリルにしてみました。

衿ぐりのバイアス始末も表にアーカイブライラックが出るようにしています。

袖口フリル

ボディに着せていたら娘に狙われました。(◎_◎;)

カラーが好みだったのかな?

週末のショップにアップします。












フェイスブックもいいね!よろしくお願いします。

Happy Box ~torishige~

Facebookページも宣伝












ブログ村参加しています、応援ポチのひと手間よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

【 2016/07/20 】 handmade服 | TB(0) | CM(0)