handmade-tori-shige*

日々のハンドメイドや子育てのことなどをつづっています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

簡単!移動ポケットの作り方公開

訪問ありがとうございます、tori-shigeです。








いや~暑いですね、リビングは朝が暑いです。

それでも昨日はエアコンなしでなんとか過ごせました。(^^;)

風があったのでドアを開けておくと涼しい風が通って・・・まあでもそんなわけでエアコンなしだと製作は滞りますが・・・








今日は以前お話ししていた移動ポケットの作り方の公開です。

少し長くなると思いますがお付き合いくださいね。

まずは寸法からブログに直接図形を描けないので画像にしました。

書いてある数字がセンチで一マスの長さになっていて、図では横方向が縦地の目で取るようにしてください。

移動ポケット寸法

蓋の部分が1枚ポケット部分が1枚で裁断します。

蓋の裏側になる部分にマジックテープを付けておきます。

中表2つ折りにして表側になる部分は上部分1センチ折っておきます。

蓋部分1

両端を1センチで縫いひっくり返しておきます。

蓋部分2

ポケット部分は畳んで、蓋を乗せてみてマジックテープの位置を確認します。

snap_torishige_20167165326.jpg  ポケット部分2

口部分にコバステッチを入れて、開いて1枚にしてマジックテープを付けます。

ポケット部分3    ポケット部分4

裏側にはテープを上端から2センチ下に置きます。

ポケット部分5

裏側1枚にテープを縫い付けます、端から2.5センチの位置をステッチで押さえます。

ポケット部分6

裏側1枚を中表になるように前に返して、両端を1センチで縫います。

ポケット部分7   ポケット部分8

ひっくり返すとポケット部分ができています。

ポケット部分10

最初に作った蓋部分を上に乗せて1センチで縫います。

ポケットと蓋縫い合わせ

縫い代を蓋部分の中に入れてステッチで押さえます。(角部分の縫い代は斜めにカットするとよい)

蓋部分の周囲にもステッチを入れます。

蓋部分3

移動クリップを付けてできあがりです。

完成です。

蓋部分を丸くしたい場合は輪の部分をカーブにして2枚を接ぎ合わせてください。

ティッシュケース付きはまた後日紹介しますね。

この作り方で作られた方はリンクをお願いします、ご連絡いただければこちらでもリンクを貼ります。











フェイスブックもいいね!よろしくお願いします。

Happy Box ~torishige~

Facebookページも宣伝











ブログ村参加しています、応援ポチのひと手間よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村




【 2016/07/11 】 作り方 | TB(0) | CM(0)

おしりふきポーチの作り方

訪問ありがとうございます。

おしりふきポーチの作り方を教えてくださいというコメントにお答えして記事にしました。

まずは大きさですが、ムーニーの流せるおしりふきの大きさを基準に作りました。



全体の大きさは縦22センチ横26センチで、ファスナー付けの縫い代は0.8センチ、マチは4センチです。

縦横はこの形の説明のためのもので、生地を縦地でとるか横地で取るかは柄の出し方によってでいいと思います。

ファスナーは20センチファスナーです。

おしりふきポーチファスナー付け

ファスナーをつけてステッチで押さえました。

マチをたたむ

マチをたたみます、ファスナーの飛び出した分はカットしておきます。

たたんだ所を横から見たのがこちら

たたんだところ横から

本体の幅は9センチで、マチ4センチなので2センチ2センチでたたんでいます。

両端パイピング

たたんだところを押さえステッチかけてからパイピングしています。

裏返してビタットを合わせます。

ビタットをあててみる

だいたい真ん中にくるようにあてて内側の窓の部分を印を付けてから一旦はずしてカットします。

カットした窓に合わせて貼り付けます。

カットして貼り付け

リビングで使っているウエットティッシュも入りました。

大きさを合わせて変えればどのタイプも作れると思います。

小さめの持ち歩き用のおしりふきなどはもう少し小さめのビタットもあるようなのでそちらでもいいかも?

ビタットはこちらで買いました beauty2010さんです。

みなさん色々使っているメーカーなども違うと思うのでそれぞれに合わせて作ってみてくださいね。


ブログ村参加しています、応援ポチお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

【 2012/08/05 】 作り方 | TB(0) | CM(4)