handmade-tori-shige*

日々のハンドメイドや子育てのことなどをつづっています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ビニコのパッチポーチと小物入れ

訪問ありがとうございます。



昨日からまたネットの接続が切れることがあって、今朝もブログを書こうとしたらあれ?

そんなわけでその後眠くて寝てしまい、起きたらもう10時!

今日はホビーラさんの予約を取りに行って来ました。

また何を買ったかは後日アップしますね。

電話ではジェニーズリボンのタナローンの1色が確保できなかったということで3月の入荷だそうです。







ハンドメイドはビニコのパッチはいろいろと接ぎ合わせてはいるものの、なかなか形にならず・・・。

今回やっと2個できました。

まずはペタンコポーチの大サイズです。

ファスナーがピッタリサイズがなかったのでエフロンファスナーを使用しています。

個人的にはエフロンファスナーの方が開け閉めしやすいと思っています。

タブは合皮を使用。

パッチのペタンコポーチ

茶色の無地ビニコを合わせてポーチの大きさにしました。

反対側の柄はジェニーズリボンがウィルトシャーに変わっています。

実はリバティのビニコの高さが表と裏で違っているため横の接ぎ部分で茶色の無地ビニコとの切り替え部分の位置が段違いになっています。

そんなわけでマチを縫ってしまうとその段違いが目立つのでペタンコポーチにしています。

裏側のパッチ

内側はリネン無地でポケット付き、ポケットにイエローのフィンランド語のタグを付けました。

ちょっと明るい感じになるように・・・。

実はこれまた内布の縫い付けもちょっと間違えてしまって、ポケットが手前側についています。(^_^;)

そんなわけで左利きの方のが使いやすいかな?と思います。

パッチのポーチ内側ポケット付き



もう一つは小物入れを作りました。

だんだん小さな端切れになってくるので、何を作ったらいいかな?といろいろと考えていました。

細長くつなげたのを見てこうしたらどうかな?と思ったんです。

ビニコの底の部分は茶色の無地を使用しています。

パッチの小物入れ

キルティングの上端はレースでくるみました。

出来上がってからやっぱり内布付けたいなと思ってキルティングで大きさを合わせて作ったので取り外しができます。

内側キルティング

次に作るときは最初から内布付きで作ろうかな?と思います。










フェイスブックもいいね!よろしくお願いします。

Happy Box ~torishige~

Facebookページも宣伝










ブログ村参加しています、応援ポチお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
【 2015/02/10 】 handmade小物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL