handmade-tori-shige*

日々のハンドメイドや子育てのことなどをつづっています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

はさみケースとfavoriのキットで日傘を作りました。

訪問ありがとうございます、tori-shigeです。









昨日のショップでのお買上げありがとうございます。

送料確定メールは本日中に送りますのでお待ちください。










おととい実は電子レンジが壊れまして・・・でも本体は壊れてないんです、扉が閉まらなくなってしまったんです。

で旦那に直してもらおうと思ったんですが、ダメ直らないって。(T_T)

仕方ないので昨日買いました・・・余計な出費です。







ハンドメイドは先日お道具箱をカルトナージュレッスンで作ったので、それに入れるためにはさみケースを作りました。

キルティングの端切れにリバティをパッチして作りました。

またバイアス始末なんですが、まあ自分用なので少し失敗気味でもOK。

箱に入るサイズにしたのでギリギリの大きさです。

はさみケース

こうやって作るとやっぱりフェリシテのあずきミルクはかわいいですね。


それからだいぶ前に買ってあったんですが、なかなか重い腰が上がらず・・・。

favoriの日傘キットをやっと作りました、今作らないと来年まで持越しになってしまいそうだったので頑張りました。

一度作ってみたかったんですよ、でも面倒くさそうなんて思って・・・やっぱり面倒でした。(^^;)

それでも ステンシルとステッチを入れてオリジナル感を出しました。

ステンシルのところは本では刺繍ってなってたんですが、刺繍なんてとんでもない!

というわけでステンシルに、ステッチもほんとは刺繍らしいのですがミシンステッチに変更!

日傘キット製作

ほんとにきれいにできるのか不安でしたがなんとか出来上がりました。

傘の骨に止めるのが一番面倒かな。

だいたい仕様書を見てもどの位置に止めたらいいのかわかりずらいです。

なもんでテキトー、折りたたんでみて、あやっぱりもうちょっとこっちの方がよかったなんて・・・

出来上がり

カバーにもステンシルとステッチ入れました。

UVスプレー買ったと思ってたけど探したけどないのでやっぱり買ってないのかも?

かごに入れておきながら買うときに調整して出したりしたのかな。

カバー袋

折りたたみ、2段なのでちょっと大きいなと思いました。

最近の折りたたみは3段でコンパクトですからね。

防水スプレーならあるので雨用にしちゃおうかな?なんてね。

折りたたみの日傘、実はすでに2本もってるんですよね。













フェイスブックもいいね!よろしくお願いします。

Happy Box ~torishige~

Facebookページも宣伝











ブログ村参加しています、応援ポチのひと手間よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
【 2015/08/30 】 handmade小物 | TB(0) | CM(2)
日傘、すごい~~!!
作れるのは知ってましたが、用尺と手間がかかるんだろうなと思ってました。やはり大変なんですね^^;
でも出来上がりがとっても素敵☆
残り少ない夏に活躍させてくださいね。
【 2015/08/31 】 編集
みっすん*さんへ
ありがとうございます。
そうなんですよ、傘を捨てる時に生地を外して捨てるんですが、いっぱい止めてあるから面倒なんですよね。
だから作るのも面倒なんだろうな、と思いつつ一度は作ってみたいと思っていたんです。
骨があるから止めつけるのに邪魔で面倒です。(-_-;)
玉止めがつくりにくいのなんの。
【 2015/08/31 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL