handmade-tori-shige*

日々のハンドメイドや子育てのことなどをつづっています。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

クラフトパーク立場店でのミシン講習

訪問ありがとうございます、tori-shigeです。









昨日は午前中早くに行ったのでわりと早く終われてその後買い物に行ってお昼食べて帰ってきました。

しかしまた火曜日にCTを撮るので火曜日と水曜も病院になってしまいました。

水曜は頭の縫ったホチキスを外すそうです。

旦那さんが、月末で忙しいので今日も仕事に行くことになりました。









今日は金曜日のクラフトパーク立場店でのミシン講習の様子を紹介です。

まあ画像は少な目ですが・・・(^^;

今回は男の方でミシン初めてなのでいろいろと教えてくださいということで、はじめは体験講習の予定でしたがお電話でクッションカバーを作りたいということだったのでどちらでも大丈夫ですよとお話ししたらクッションカバー作りになりました。

まずはミシンの仕組みとか糸の掛け方とかいろいろと説明してジーンズのリメイクで作るというので直に裁断して作りました。

ファスナー付きにするということで付き合わせの比較的簡単なファスナー付けにしました。

片側は見本で私が縫って、もう片方をご自分で縫いました。

ミシン講習

ファスナーが付いてしまえばあとはコの字に縫うだけなのであっという間に出来上がり。

とっても喜んでいただけました。(*^^*)

クッションカバー

画像は撮り忘れましたが、その後中身もパンヤのままだったのでカバー付けちゃいましょうということでブロードの生成りの生地を買ってくるんでしまいました。

それでも時間があったのでwステッチをやってみたいということでステッチ糸も少し太目の糸を購入してやってみました。

wステッチ練習

なかなかまっすぐ縫うのは難しいと言って・・・まあ練習あるのみですね。

これからミシンも購入するそうでいろいろと説明してどんなものがいいかお話ししました。

ジーンズなどを縫いたいそうなので職業用のがいいですよとか、厚いものを縫うときは針は14番とかのがいいですとか・・・

最終的にはソファーカバーを作りたいそうなのでピッタリに作るには型を取らないといけないなど今後もいろいろと作りたいようなのでまた次回のご予約もお待ちしております。<(_ _)>


クラフトパーク立場店でのミシン講習のご案内はこちら→★

第一金曜となっておりますが、予定がなければ他の日でも可能な場合がありますのでお問合せくださいね。

クラフトパークさんでは自分のミシンを持参していただくことになっております、ない場合はレンタルミシン800円で貸出できます。



ハートインハンドさんでも講習会できます、こちらはミシン持参しなくてもハートインハンドさんのミシンを借りることができます。

ハートインハンドさんの講習会のご案内はこちら→★

ご希望の方がいたのでクロスステッチの講習会も今年から開催しております。










本日開催のイベントです。

はまテラスマルシェに委託出店します。

1月24日 日曜のみ

12時~18時

そごうとベイクォーターの間の広場です。

ぜひ横浜に行かれる方はお立ち寄りくださいね













フェイスブックもいいね!よろしくお願いします。

Happy Box ~torishige~

Facebookページも宣伝










ブログ村参加しています、応援ポチのひと手間よろしくお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト
【 2016/01/24 】 講習会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL