handmade-tori-shige*

日々のハンドメイドや子育てのことなどをつづっています。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

印鑑ケースと作り方チラ見せ

訪問ありがとうございます、tori-shigeです。







本日2回目の更新です。


今日はずっと家にいて製作とお洗濯を何回もしていました。(^^;)

お布団の敷き掛けや夏布団に交換するのに旦那さんのと娘のと自分のと、結構時間かかりました。





ハンドメイドは印鑑ケースを作りました。

まずはアーカイブライラックのブラックで、口金はアンティークゴールドにしました。1個しかなかったんですけどね。

朱肉付きです。

印鑑ケース アーカイブライラック

内側は合皮の茶色です、シールタイプのものを使っています。

内側茶色の合皮

次はゴールドの口金でスモールスザンナのピンクです。

朱肉はボールチェーンで付けてみました。

アンティークゴールドのボールチェーンがなかったのでアーカイブライラックはストラップになっています。

印鑑ケース スモールスザンナ1

次はシルバーの口金で、実はこの口金がいつも使ってるものより小さかったです。

なので価格はこちらの方が少し安くなっております。

普通の認印なら入りますのでご安心を。

スリーピングローズのソーダブルーで作りました。

印鑑ケース スリーピングローズ

次はスモールスザンナのブルーパープルです。

残り少なかったんですが端切れで取れました。(*^^*)

印鑑ケース スモールスザンナ2

最後はフェアリークロックのブルーです。

仕様はすべて同じなのでショップサイトでご確認くださいね。

印鑑ケース フェアリークロック

週末のショップにアップします。


タイトルにもある作り方のチラ見せですが、中にクリアファイルをカットして芯にして入れています。

内側はシールタイプの合皮を使っていますが濃い色を使用しているため表の生地の色がそのままではきれいに出ないんです。

それでホワイトを塗っています、今回は水性ペンキで塗ってみました。

最初はマニュキアで塗ったんですが、結構大量に使うので乾くまでに臭いんですよ。

その後アクリル絵の具で塗ったりもしました。

クリアファイルのペンキ塗り

朱肉のケースも黒いので生地を貼っても色がきれいに出ないなと思っていたんです、それでこれもホワイトに塗ってます。

朱肉の蓋

両面テープで貼った後もはがれないようにするにはどうしたらいいかな?と考えてレジンでコーティングすることにしたんです。

これでツルツルピカピカの朱肉が出来上がりました。(*^^*)

今回フェアリークロックのみちょっと端に隙間ができたのでラメも入れてみました。

レジン

印鑑ケースといえども意外と手間がかかっております。

この作り方にたどり着くまでにもかなり時間がかかってるんですよ。

同じ柄ではほとんど作りませんので、お気に入りの柄がありましたらぜひ手に入れてくださいね。











ブログ村参加しています、応援ポチのひと手間よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
【 2016/07/07 】 handmade小物 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL