handmade-tori-shige*

日々のハンドメイドや子育てのことなどをつづっています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

縮尺定規と縮尺パターン

訪問ありがとうございます、GAJA認定グルーデコ講師&布小物作家 tori-shigeです。








昨日は午後から実家の方へ。

義母の部屋には冷蔵庫も入って部屋らしくなりました。

昨日は冷蔵庫に入れるものを買って行きましたが、他にも欲しいものがあったようで近所のスーパーへ再度買い物に行ったりしました。

冷蔵庫も決めるまでに3回くらい見に行きましたよ。

最初は小さいものでいいじゃないかと言ってたんですが、見て店員さんに聞いたら霜取りが必要だとか・・・お勧めしないとか言われて再度考え直すことに。

2回目はじゃあ単身用くらいの大きさでいいかな?思って見に行ったらそれでもやっぱりツードアでないと霜取りは必要ですと言われました。

そうやって見てると冷凍庫は使わないので下の方がいいねなんて言ってるうちに高いものになってしまって・・・その日は持ちあわせがないということで3度目にしてやっと買うことができたんです。






ハンドメイドはパターン製作なのであまり紹介できる画像はなく・・・

今使ってる縮尺定規を紹介します。

4分の一の縮尺サイズと裏側は5分の一の縮尺サイズの定規です。

専門学校の時にはこういう縮尺サイズでパターンを引くという宿題がありました。

デザイン画を見てパターンを引くのですが、実物大では大きすぎるのでこの定規を使って製図します。



今回縮尺サイズでのパターンも書かないといけないので、文化学園の購買部のネットショップで購入しました。

いまさらこんなものを使うとは思わなかったので昔使っていたものなんてもうないですからね。

よく紙は買っていたのでまあ文化学園ならあるだとうと思ったらやっぱりありました。(*^^*)

それで原型も完成したので製図しました。

IMG_3468_20170226061915e78.jpg

画像は数字などわからないようにぼかしています。

一応、本?か冊子になるので、そういうところは秘密ということで。

最初書いたらまあ書きにくい・・・なんだかあまりきれいにできなかったのでどうしようかな?と思ってましたがやっぱり書き直しました。(^^;)

まあこういうところにも時間がかかってます。

IMG_3482.jpg

なんとかうまくできたかな?というくらいになったのでこれを送って清書してもらうことにしました。

イラストレーターで書いてくれるそうなんですが、そのあたりの打ち合わせも大変そうです・・・なんせ洋服のパターンのことなど知らない方が描くので直しが多いそうなんですよね。

その打ち合わせもスカイプでやるそうなんです。

ほんとはアパレルCADでやるのが一番いいんですけどね。

これが終わったら次はジャケットのパターンの検証です。

まだまだ時間がかかります。










グルーデコレッスンのご案内

第2、第3火曜日:ハートインハンドさん(他の火曜日をご希望の場合はオーナーの都合を確認してからになります)

    体験レッスン1000円~(体験レッスンのスタンプができました)

第2、第3金曜日:クラフトパーク立場店 午後1時~

    体験レッスン1080円(ストラップ)

木曜日:中田駅すぐ HANDさん

    体験レッスン1080円~

いづれもご予約がある時のみ開催です、1名より開催定員4名まで お気軽にメールフォームよりご連絡ください











フェイスブックもいいね!よろしくお願いします。
















ブログ村参加しています、応援ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト
【 2017/02/26 】 パターン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL