handmade-tori-shige*

日々のハンドメイドや子育てのことなどをつづっています。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

お弁当袋の試作とクラフトパーク立場店のミシン講習

訪問ありがとうございます、GAJA認定グルーデコ講師&布小物作家 tori-shigeです。








昨日は暖かでしたね~。

午前中はパターンの仕事をして午後からはクラフトパーク立場店でのミシン講習でした。

前回の続きで今回はお弁当袋とコップ袋の製作。

お弁当袋はマジックテープで止める変わった形だったのでパターンを作って試作してみました。

生地交換でいただいた生地を使って作りました。



パターンは一重仕立てで見返しを付けて作っています。

久々のかわいい生地にちょっとルンルンで作りました。(^^;)

IMG_3649.jpg

パターンと試作品をもって講習会に。

接着芯も買ってあったので一重仕立てでいいかな?と思ったんですが、やってみたいということで内布付きに急きょ変更。

まあくるむようにつけていた縫い代部分を折り曲げて裁断してもらいました。

IMG_3660.jpg

まずはコップ袋から作りました。

小さいのでちょっと縫いづらそうでしたがなんとか完成。

お弁当袋はまずはマジックテープ付けから。

IMG_3661.jpg

今回はフラップと口部分を先に表と裏で縫い合わせる方法で。

IMG_3662.jpg

後から表と裏の袋部分を別々に縫います。

IMG_3663.jpg

ひっくり返してフラップと口部分にステッチを掛けました。

IMG_3664.jpg

コップ袋の紐も通して2つ完成しました。

前回作ったレッスンバッグの作り方も順番はこれでいいですか?と書き出して来て見せていただいたので間違ってるところを直してお教えしました。

またご自分でも作ってみてくださいね。

クラフトパーク立場店の講習会のご案内はこちら→











グルーデコレッスンのご案内

第2、第3火曜日:ハートインハンドさん(他の火曜日をご希望の場合はオーナーの都合を確認してからになります)

    体験レッスン1000円~(体験レッスンのスタンプができました)

第2、第3金曜日:クラフトパーク立場店 午後1時~

    体験レッスン1080円(ストラップ)

木曜日:中田駅すぐ HANDさん

    体験レッスン1080円~

いづれもご予約がある時のみ開催です、1名より開催定員4名まで お気軽にメールフォームよりご連絡ください。

フリーレッスンはお好みのものが作れます、価格はものにより変わりますのとお問い合わせください











フェイスブックもいいね!よろしくお願いします。













ブログ村参加しています、応援ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

スポンサーサイト
【 2017/03/18 】 講習会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL