handmade-tori-shige*

日々のハンドメイドや子育てのことなどをつづっています。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

システムキッチンの引き出し収納、壊れたので直す!

訪問ありがとうございます、GAJA認定グルーデコ講師&布小物作家tori-shigeです。









本日2回目の更新です。

記録としてDIYの記事です。


昨日の夜、10年以上使用のシステムキッチンの引き出し収納の扉部分が取れました。

最初は片側のみだったのですが、旦那さんが修理してるうちにもう片方の支柱も折れてしまって修復不可能に。

とりあえずオープンなまま、フライパンと鍋を収納しておきました。



扉部分は支柱の他はレールの金具でしかつながっていないのです。

バネと小さなギザギザのついた部分金具が落ちてしまったので、接続できず・・・(゚Д゚;)

今日の朝一で島忠に行って来ました、同じような金具はないのでお店の人に聞いたらメーカー純正なのでメーカーに問い合わせした方がいいですねということで、とりあえず箱型に組み立てられるよう金具とネジを購入しました。

IMG_0278-horz.jpg

支柱の代わりになるようにセリアで棚板とL字金具も購入しました。

組み立てたらあれ?違うということが2回も、扉の部分は金具の位置と合わせて付けないといけなかったので直してます。

扉の壊れた金具は付けたままで位置を合わせるときに必要です。

まあ自宅用なので多少穴があってもいいやという感じです。

さあできたと思ってレールに入れようとしたら入らない・・・支柱の代わりの板をピッタリに付けたのがいけなかった。

ここは隙間が必要です。

IMG_0282_2017042319204750e.jpg

そしてここも板の位置をずらして付け直しました。

ついでにセリアのアイアンバーも付けています。

IMG_0285.jpg

やったー!ピッタリ入りました!!\(^o^)/

IMG_0284.jpg

ダイソーのリメイクシートを下に敷いて、フライパンと鍋を戻しました。

もう少し整理して使いやすくしていこうと思います。

IMG_0286_201704231920442b9.jpg

今日はもうこれで1日つぶれました。

扉が重いんですよね、ネジを付けるのにあっちへこっちへ向きを変えたり動かすのが大変でした。

旦那さんは仕事に行くし、娘も友達と出かけたので一人でもくもくと作業しました。

かなり疲れました、明日筋肉痛になりそうです。









ブログ村参加しています、応援ポチよろしくお願いします。


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村





【 2017/04/23 】 DIY | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL