handmade-tori-shige*

日々のハンドメイドや子育てのことなどをつづっています。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

娘服パジャマ

訪問ありがとうございます。


昨日はまた寒くなりましたね。

なんだかんだで楽天セール10店舗いっちゃいました。(^_^;)



先日も書きましたが、かなり娘の服が小さくなっていたので作りました。

まずはパジャマから、ほんとジュニアサイズのパジャマってかわいいのがない。

生地は肌触りいいし作った方がいいです。

まあちょっともったいないくらいでもあるんですけどね。(^_^;)

rickrackさんの接結ニットのドット柄、この生地は結構買ってあったのでまた作れましたがあと残りは少しになりました。

パジャマ1

パターンもrickrackさんのボートネックTシャツ150サイズなんですが、丈がすぐに小さくなりそうなので10㎝くらい伸ばしました。

袖丈は7分丈で裾脇にスリットを入れました。

ちょっと長かったかな?と思ったけど丁度いいくらいです。

胸にバテンレース

糸替えを面倒くさがってパープルで縫ったので前の印に胸にパープルのバテンレースを付けました。



もう1着は修学旅行前に作ったんですが、洗濯したら縮んでしまったのでリメイクして裾にフリル付けました。

ちょっと色目が暗いですが、SBさんのスムースのbonbonにC&Sさんのドットスムースのパープルを付けました。

パジャマ2

あれ?水通ししたはずなんだけど?って感じです。

でもこれは袖口がきついと言うのでさらに半袖にする予定です。


でもう1着作りました。

これはもうパターン作っちゃえって自分でパターン作っちゃいました。

ちょっと大きいくらいだけどもう長く着て欲しいのでいいかな?なんてね。

しかしでかい!もうこうなると大人と同じサイズだわ!

パジャマ3

お天気悪いときに撮ったので画像が悪いですが・・・生地はSBさんのハイジ、娘にも見せたらこのカラーなら着てくれるって買って良かった!(*^_^*)

リブはアラン風ニットのベージュです。

前襟ぐりストレッチレース

ちょっと残っていたストレッチレースを前襟ぐりだけはさんでみたけど、2度目でやっとリブ付けには向かないとわかりました。(-_-;)

これバインダー始末とかじゃないと襟ぐりには向かないですね。

レースが上に向いてしまうんです、苦肉の策でステッチで数か所止めました。(^_^;)

前裾にタグ

前裾にもタグを付けました。

これで当分パジャマはもちそうです。





ブログ村参加しています、応援ポチお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ リバティ生地・リバティ小物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
【 2013/11/06 】 handmade服 | TB(0) | CM(2)
NoTitle
可愛いですね☆
ママのお手製のお洋服等って嬉しいですよ~
お洋服作れるってことに私には未知の世界・・・(笑)
下の画像のパッチ風になった生地とても可愛いです。
私の好みです☆
この生地でチュニックワンピとかいいな~
まっ・・・私の場合身体大きいので生地かなり使うけど・・・i-201
【 2013/11/06 】 編集
linen324さんへ
連投ありがとうございます!(*^_^*)
ハイジの生地はショップでも人気です。
かわいいですよね。
カラーによってイメージもちょっと違うけどこのカラーはうちの娘も気に入ったようです。
自分用には残り生地を部分使いで使ってみようと思ってます。
【 2013/11/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL